グレート バリア リーフ

2011年9月23日金曜日

鳥に襲われかけた話 マグパイ

オーストラリアに来てから、いろんなこと体験したが、今日は鳥に攻撃された話。先日、家内が鳥に攻撃されたといって帰ってきた。頭の上に急降下してきて、嘴で頭をつついてから飛び去る。幸い帽子をかぶっていたので、大したことはなかった。

 マグパイ(Magpie)という鳥らしい、
体の大きさはカラス位、色は黒に一部白がまざった鳥。春先になると木の上に巣をつくり、雛を育てる。この時期が危ないらしい。近くに来た人間に襲いかかることがよくあるとのこと。
.wikipedia. カササギフエガラス (マグパイ) 

 そんなことがあるのかなと思っていたが、今度は私が攻撃された。交差点で信号待ちしている時である。しかも、最初の攻撃の後、しばらくして、再度攻撃してきたのには、さすがに驚いた。結構、本気で攻撃してきたが、帽子をかぶっていたので、大したことがなかった。それ以来、鳥がいそうな木の多いところを歩く時は注意するようになった。

その翌日、よっぽどマグパイに縁があるのか、今度はブリッジストリートの路面でマグパイが鳴いているところを発見。ビデオに撮ってYou-Tubeにアップしました。
↓ をクリックするとYou-Tubeでマグパイの動画が再生されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿