グレート バリア リーフ

2011年9月2日金曜日

シドニー めぐり (見る)  Opera House

シドニー湾に浮かぶ白い帆、貝殻のようにも見える美しい建物はシドニーのシンボルと言っていいでしょう。この美しい形は、デンマークの建築家、ヨーン・ウツソン(Jørn Utzon)の設計が国際コンテストで選ばれて世に出たものです。
Opera Hause
建物は1959年着工しましたが、技術的な困難さで紆余曲折し1973年に竣工しました。2007年、人類の創造的才能を表現する傑作としてに世界遺産に登録されています。

こちらに来てからも何回も見ていますが、いつ見ても美しい建物と思います。そして、最近気づいたことは、どこから見てもほとんど同じような形に見えることです。そんな風に思って、眺めるとますますそのように見えてくる不思議な建物です。
Opeara House


もし、観光で訪れる時期が選べるなら、5月末から6月上旬 (2011年は5月27日から6月13日)   をおすすめします。それはVivid Sydneyという光と音楽のフェスティバルがあるからです。夕方からオペラハウスの屋根をスクリーンとして美しい映像が投影されます。音楽も流され、各種イベントもあり人々が集まり最高に盛り上がります。ご覧になられれば、きっと感動することと思います。


  Vivid Sydney URLはこちら:


Vivid Sydny 2011
Vivid Sydney 2011
Vivid Sydney 2011

Vivid Sydney 2011
Vivid Sydney 2011
行き方:Circular Quay駅から海に向かって右手にOpera Hauseは見えます。徒歩5分。
地図は下欄の場所:Opera House 地図をクリックするとでます。

0 件のコメント:

コメントを投稿