グレート バリア リーフ

2011年9月14日水曜日

シドニー めぐり (歩く)  ジボン ビーチ Jibbon Beach 

人の気配がほとんどない白砂のビーチ、太平洋の真ん中の無人島に漂着したような気持になる。そんな自然が残された海岸がシドニーの近くにある。今日はそんなところ、ジボン ビーチ(Jibbon Beach)を紹介したい。
ジボン ビーチ は1879年オーストラリアで最初に国立公園に指定されたRoyal 国立公園の一部、シドニー、ボタニー湾のさらに南のバンディーナ湾にある。
クロヌラ(Cronulla)の波止場からフェリーに乗って30分、バンディーナ(Bundeena)に向かう。昔懐かしい木造のフェリーはポートハッキングの浅瀬の海を避けるように西側の岸に沿って進む。やがて、バンディーナ湾の素晴らしい景色が広がってくる。魚が泳いでいるのが見えるほど透明な海を見ながら。

ビーチは約1kmほどの左カーブした白砂海岸、足跡はほとんどついていない。後ろはRoyal 国立公園のブッシュだけ。周りには建物や人工物は全くない。フレッシュな空気を全身で受けながら、はだしで歩いてみるのもいいと思う。靴で歩くには、乾いた白砂は足を取られる。水で湿った部分のほうが歩きやすい。あまり知られていないが、こんな素晴らしいところが、シドニーの近くにある。
リフレッシュするには最適な一日コース、美しいビーチを見たい人にはおすすめです。

なお、ビーチの先から岬の先端(Port Hacking Point)方向も行けるようであるが、道に迷う心配がある。(案内板は古くて文字も見えない。、迷路のようになっている。ブッシュが深く、方向感覚がなくなる。) ので、おすすめはしない。

大きな地図で見る

Jibbon Beach 
Cronulla駅の線路をくぐるトンネル
Cronullaのフェリー乗り場
フェリーの客室、船首と船尾にも座席はある。
Port Hacking 、浅瀬の海が白く見える
Jibbon Beach 

Jibbon Beach はだしで歩いてみる
岩場の水たまりにいた貝
岩には苔のような水草
クラッシックなフェリー
バンディーナのフェリー乗り場
行き方:
タウンホール、プラットフォーム4から電車で1時間でクロヌラ(Cronulla)に着く。駅を出たら左方向を線路沿いに歩くと線路をくぐるトンネルがある。トンネル出ると左手方向へ。駐車場や小さな公園のところを下っていくとはフェリー乗り場。片道5.8豪ドル
30分でバンディーナの波止場に着く。道なりに上がって左方向Lotis St.を進む。左側にRSLクラブが見えてくる。しばらく進み、左側に下った行き止まりを下ったらビーチ。白砂のジボン ビーチ Jibbon Beach が見えてくる。



0 件のコメント:

コメントを投稿