グレート バリア リーフ

2011年8月23日火曜日

オーストラリア 英語ヒアリング力アップ

私は英語の専門家でも先生でもない。したがって、英語の勉強の仕方について、書いたり教える資格は全くない。そんな私ですが、英語のヒアリングについて効果的な方法と思ったことがある。今日はそのことについて書いてみたい。

オーストラリアに滞在している間、少しは英語力を鍛えたいと思った。

それで、何となく始めたのがラジオのヒアリングだ。
毎朝、ラジオのABC NEWSを聞き流し程度の気楽な気持ちで始めた。


ABC News

Transmitter Region Sydney, NSW
ABC Service ABC News Radio
Frequency 630 AM


ラジオは40年くらい前に購入した松下電器製
そんなことしているうちに、数カ月たってある変化に気づいた。
いつそうなったのかはっきりしないが、英語がかなり聞こえてきたのだ。
もちろん、完全にではない。ある程度わかるようになってきたということ。
今まではラジオを聞いてもほとんどわからなかった、そんな私が、聞き流せるようになっていた。ちなみに、私は初老の60代、若い人ならもっと早く理解できると思う。

そこで、ラジオ(ABC News)が、なぜヒアリング学習にいいのか、整理してみたい。


1.繰り返し

ABC NEWSの場合、15分ごとに繰り返し放送される。したがって、ほとんど同じ内容を15分ごとに聞くことになる。私は、朝6時から6時30分まで30分2回聞いている。同じ話2回目にはよりはっきり理解できる。

2.短い

1日に15分~30分程度、続けることに無理がない。

3.集中しやすい

聞くしかないので、集中できる。ビデオ教材やテレビよりいいと思う。

補足ですが、ABC NEWS以外にもよさそうなのがあったので、紹介します。
  こちらは、ラジオではなく、インターネットからの動画配信てす。


ABC News in 90 Seconds
最新の主要ニュースが3件~5件放送される。
新聞等でも報道されている内容なので、知った後から聞くとよりわかりやすい。
これならオーストラリア以外の国でも可能。もちろん日本ででも可能。

頻繁に最新ニュースが更新されている。内容も面白くて飽きない。 
こちらは、たった90秒、2回聞いて3分。
1日3分でヒアリング力アップは如何でしょうか。

ABC News in 90 Seconds

0 件のコメント:

コメントを投稿